潰瘍性大腸炎と人生を歩む

2014秋、潰瘍性大腸炎と診断されて、現在までの生活や食事などの日常生活を綴りたいと思います。

寛解を目指して。

潰瘍性大腸炎になって、

もうすぐ1年経ちます。
 
残念ながら寛解には至っておらず、
薬もアサコールを9錠のみ。
医者を変えようと考えている昨今、自分の力でできないか、考えてみました。
いままでは、食生活の改善ということで、酒を断ち、カレーを絶っていましたが、それでもトイレの回数が減らない実態があります。
インターネットより本の方が信憑性が高いこともあり、あんまり注意してネットを見ませんでしたが、最近になって、寛解した人のブログを細かくみるようになったことろ、こんな記事が(^^)
f:id:shinya1395:20150721012618p:image
f:id:shinya1395:20150721012630p:image
 
潰瘍性大腸炎を抑える菌が紹介されていました。
・ブレーベ菌
・LC1
・BB536
の3つ。
 
気になったのは最後のBB536。
f:id:shinya1395:20150721013454p:image
特定のヨーグルトに入ってあるという菌?だが、どうやらヨーグルトの量だと現実見がないらしい。
今まではとりあえずヨーグルトを食べていたので、成分は気にしていなかったが、これを気に改めて調べてみたいと思う。
さらに、シソ科の植物もいいらしい。
f:id:shinya1395:20150721013324p:image
 
すべてはこのブログから拝借しました。
これを元に、情報を仕入れて自分で試し、他の人に還元できればいいなと思う(´・_・`)
 
 
 
 
 
 
ZUTTO